CHELSEA'S NOTE ~ 英国が好き!

心が求めて止まない国 英国。  美しい英国の街や村をぶらっと散歩している気分になれるような               そんなページを作っていきたいです。

このページのトップへ
アイスクリーム屋さん

チッピングカムデンの町中でみかけたアイスクリーム屋さん
パステルカラーのストライプとカンカン帽が
メアリーポピンズの映画を思い出させます。

ペイントされているピンクはかなりくすんだピンク。
古い町並みにはこのぐらいの色がちょうど馴染みますね。
このページのトップへ
茅葺屋根のコテージ

英国の田舎にあるこんな素敵な茅葺屋根のコテージ。
この屋根のてっぺんの意匠は
職人さんによって異なるそうで
詳しい人は 見ただけでどなたの作品か
わかるんだとか。 このページのトップへ
緑のトンネル

初夏のドライブが大好きです。
こんな緑のトンネルをのんびり走るのが
特に好きです。

新緑の季節 いいですね~。

このページのトップへ
country side

6月になると英国のカントリーサイドの
青い空とどこまでもつづく緑の田園を思い出します。

美しくておおらかで
この世に生まれた幸せを
心の底からしみじみ感じる

こんなところで一生暮らせたら。。。
な~んにも持ってなくても豊かな気持ちで
過ごせることでしょうね。

このページのトップへ
雅俗山荘2

先週の日曜日に以前からずっと行きたかった
池田の雅俗山荘に行ってきました。
ここは、阪急の創業者の小林一三さんの邸宅だったところです。

雅俗山荘1

1階がレンガや石積み、2階は塗り壁に木の柱や梁などティンバーを
あらわした外観スタイルをハーフティンバー様式といい、
英国の住宅によく使われていた様式です。

日本にも英国そのままの輸入住宅などが増えてきましたが、
雅俗山荘は一味ちがいますね。
直線的なティンバーに加えてオリジナリティー溢れる凝った意匠を工夫し、
さらに日本の瓦を南仏風にあしらって使うことによって
全く新しい建物を作り出しているように思います。

雅俗山荘4

去年の暮れに小林一三翁が著名な茶人であったことを知り、
もう少し詳しいことを調べているうちに、
小林氏のものの考え方や発想の自由さに深い感銘を受けました。

小林氏の圧倒的な存在感にふさわしい
一度訪れたら忘れられなくなる味わい深いお屋敷でした。

このページのトップへ
Queens Birthday

先日身に余る光栄でクラクラしそうなパーティーに
ニック氏と出席させていただきました。

関西日英協会と英国総領事館共催の
女王陛下公式誕生パーティーです。

会場の神戸外国倶楽部には、日英の交流に関わりの深い
たくさんの方々がお集まりでした。

まず 乾杯のセレモニーで圧倒されちゃいました。
関西日英協会からは 阪急阪神百貨店会長の椙岡俊一氏、
英国総領事館からは 総領事のサイモン・フィッシャー氏が
ご一緒に舞台に上られて、
フィッシャー氏が天皇陛下へのご挨拶の言葉を述べられた後に
「君が代」が流れ、
椙岡氏による女王陛下へのお祝いのお言葉の後には
英国の国歌「God Save the Queen」が流れて…

このような交流の場があることにとても感激して
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

美しい四季のある島国で
国を代表するほどのお茶の文化を持つ国同士
もっともっとたくさんの関わりがもてるようになるといいな~
と思いました。

このページのトップへ
snowshill.jpg

このところ毎日いいお天気ですね。
やっと日中も汗ばむ陽気になってきて
アイスティーがおいしい季節になってきました。

今日はクリアでおいしいアイスティーの作り方を
ご紹介いたします。

①茶葉の量はそのままでお湯の量を約半分近く減らして
 約2倍の濃さのホットティーを作ります。
 (蒸らし時間は1分~1分半と短めに)

②グラスに出来るだけ隙間なく氷をつめます。

③出来上がった茶液を氷の上から注ぎ 急冷します。

④お好みでガムシロップを入れたり
 レモンやオレンジなどをあしらって
 お召し上がりください。


クリアなアイスティーを楽しむために
やや蒸らし時間を短くする関係で 紅茶本来の香りは
どうしても薄めになってしまいます。
アイスティーにはアールグレイやローズティーなどの
フレーバーティーや
インドのニルギリ、セイロンのディンブラなどを
おススメいたします。

また 水出しアイスティーでしたら冷蔵庫に入れても
にごりにくいので、お客様にお出しするのに重宝しますね。
水出しアイスティーには専用の茶葉をお使いください。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Shiki N
  • Author: Shiki N

Search

Calendar

05月 « 2010年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

