CHELSEA'S NOTE ~ 英国が好き!

心が求めて止まない国 英国。  美しい英国の街や村をぶらっと散歩している気分になれるような               そんなページを作っていきたいです。

このページのトップへ
英国らしいピンクのローズ

嵐のように忙しかった2月上旬
英国から心はずむ荷が大阪港に入ってきました。

去年の6月に英国デヴォンのティールームで
一目惚れしたティーセットです。
ジョージアンティールーム2
ブロードウェイハウス1
ブロードウェイハウス2

このカップの形といい
こぼれんばかりに描かれたピンクローズのかわいらしさといい 
すっかり虜になってしまって。。。
旅の途中でアンティークショップをみかけては
のぞいてみるのですが、全然見つからなくて。

あきらめかけた頃に なにげなく入った田舎町のキッチン雑貨店で
夢にまで見たこのティーセットに出会うことができました。

しかもアンティークではなくて、
今も作り続けられているものだったんです。
さっそく6人用のフルセットをオーダーしました。

注文生産品であるため2ヶ月ほど待って
国際小包でやってきたセットはそれは素敵で嬉しくて。
英国好きのお客様にも是非紹介したいと思い
英国総領事館へ国内取り扱い業者さんの問い合わせをしました。

ところが。。。
「現在のところ国内でこのメーカーの商品を扱っているところは
ありません。直輸入をご検討ください」とのお返事。

直輸入だなんて! そんな無茶な。。。


でも やっぱりあきらめきれず、
ビジネス英語のできるお友達に手伝っていただいて、
英国のメーカーに日本でこのティーセットを
販売させてほしいというメールを出してみました。
もうダメもとで。

なんでもやらずにあきらめちゃダメですね。
すぐにOKのメールが来ました。
ウソみたい。

でもここからが大変でした。
輸入の経験なんてまるでないので
何をどうしていいのか全くわからず。。。
でも神様っているんですね。
ごく身近にどうすればいいか教えてくださる方が現れたので、
もう甘えまくりました。
(ホントに ホントに ありがとうございます)


一番大変だったのは、大阪港に荷が届いてから
所定の検査や書類を整えるところ。
(口に触れるものはいろいろ厳しいんです)
なにしろ日本との取引をしていないメーカーですから
書類のやりとり等で不備の連発。
こんなに苦労するならもうあきらめよう と
何度思ったことか。。。

そんな時に頼りになったのが、社長のNICK氏。
細かい手続きや書類のこと一つ一つ調べてくれて
粘り強くきちんとクリアしていってくれて。。。
大阪港に荷が着いてから結局1ヶ月もかかって
やっと・・・
ほんとうにやっと このかわいいティーセットが
お店にやってきました。
感無量です・・・。
助けてくださった皆さんのおかげです。 
幸せ(^^)

今回入荷したのは、
・ティーカップ&ソーサーとケーキプレートのトリオ
・マグカップ
です。

なのですが、サンプルで一緒に注文した2人用のティーポットと
ミルクジャグ、シュガーボウルが
これまたかわいくて かわいくて。。。
次回はこちらもオーダーしなくては。

今年のガーデニングショーで
チェルシーガーデンティーのブースに
紅茶とともに並べるのが 今から楽しみです。


~ ダッチェス社 ジューンブーケシリーズ ~

このページのトップへ
横浜バラクラ 紅茶レクチャー1

横浜バラクラでの紅茶レクチャー
無事終了いたしました。
美しいガーデンの傍らの明るくて素敵なお部屋で
連日楽しいティータイム。
浮世離れした夢見心地の毎日でした♪

レクチャー後半のティータイムにご用意したのは、
こんな特製スイーツです。
ロンドンで大流行中のカップケーキと
英国の伝統的な春のお菓子 バタフライケーキ。
ロンドンとカントリーサイドの春を
同時に楽しめる欲張りな一皿でした。

横浜バラクラ 紅茶レクチャー2

受講してくださったお客様も
皆さんとっても素敵な方ばかり。
初対面の方々と1時間ご一緒して
紅茶を淹れたり ティータイムを楽しんだりするうちに
お客様同士もすっかり打ち解けたムードになって
レクチャー終了の頃には皆さんとお友達のような
一体感を感じるのが なんともいえない幸せです。

横浜バラクラ1

ガーデンのクロッカスです。
もう終わりかけでしたが、なんとか間に合いました。
なんてかわいいんでしょう。

横浜バラクラ2

4つのガーデンの中でも印象に残ったのが
このホワイトガーデン。
とても繊細で上品なムードです。
ヒヤシンスの香りにうっとりしました。

このページのトップへ
20100321183243
首都圏最大のイングリッシュガーデン
ステキです~♪

4つのガーデンは花の絨毯だし、
奥のナチュラルゾーンには英国の春そのものの
水仙とクロッカスがいっぱい。
このページのトップへ
HIDCOTE MANOR GARDEN20

2月に東京の帰りに立ち寄った横浜バラクライングリッシュガーデン
3月19日にいよいよグランドオープンします。

本格的なイングリッシュガーデンと英国テイストいっぱいのショップ。
英国好きには たまらない都会の新名所になりそうですね。
こちらのブログにガーデンの画像がありますよ。
クロッカスがいっぱい咲いていてかわいいです。。。

なんと今回のグランドオープンのイベントのひとつとして
フードコート内のティールームでレクチャーを
開催させていただくことになりました。
題して「バラ色のティータイム

英国式ゴールデンルールによるおいしい紅茶の入れ方の
レクチャー&実習の後は、
英国から到着したばかりのとってもイングリッシュな
ティーセットでこぼれんばかりの可憐なローズ柄を眺めながら
バラの香りの紅茶「ガーデンローズ」と
今回のイベントのために特別にご用意した春を感じさせる
かわいらしい特製スイーツで
楽しいティータイムのひとときをお過ごしいただこうと
張り切って準備をしています。

それから!
このグランドオープンイベントでなんとあの
名園で名高い英国コッツウォルズのガーデン
ヒドコートマナーのヘッドガーデナー
グリン・ジョーンズ氏がレクチャーをされることに
なってます♪
お会いできて お話できるかも!
楽しみです。


HIDCOTE MANOR GARDEN8
このページのトップへ
Petersham Nurseries14

あちこち写真を撮りまくっってやっと少し興奮が静まったので
軽食&ティーを楽しむことにしました。
カフェテリア方式にしては珍しくティーは
ティーバッグではなく良質のリーフティーを使った本格派。

この日はあいにくのお天気だったので
温室内でいただきました。

Petersham Nurseries17

温室内はお花やグリーンがいっぱいで
楽園のよう。

Petersham Nurseries16

お天気がよければ 温室横のこのスペースが
きっと素晴らしい。。。


~ 6 JUNE 2009 ~

このページのトップへ
Petersham Nurseries10

今日も引き続き レストラン&ショップの
どこを撮っても絵になる画像です。

Petersham Nurseries11

Petersham Nurseries12

Petersham Nurseries13
このページのトップへ
Petersham Nurseries7

こちらは あまりにも洗練されていて
どの一角を見てもインテリア雑誌のような
話題のレストランです。

このリッチモンドには 世界的な有名人も
お住まいだそうで、ミック・ジャガーも
このレストランによく来るんだとか。

Petersham Nurseries8

色とりどりの花やグリーンと
ほどよく朽ち感のあるアンティークの組み合わせが
独特の雰囲気を作り出しています。

Petersham Nurseries9

日本のスダレって。。。
こんなステキなアイテムなんですね。
このマッチング 本当にビックリします。


~ 6 JUNE 2009 ~

このページのトップへ
Petersham Nurseries4

ロンドン滞在2日目は郊外の高級住宅街 リッチモンドへ
行ってきました。
ずっと気になっていた人気のガーデンショップに
来ることができました。

Petersham Nurseries1

リッチモンド駅からはバスで。
表通りからはこんな目印しかないのでちょっと迷いました。

Petersham Nurseries2

路地をずっと進み角を曲がると入り口が。
エントランスから見たかんじでは、
普通のガーデンショップという感じなのですが、
中がすごいんです。

Petersham Nurseries5

とりあえずはカフェへ
なんだか納屋のようですね。

Petersham Nurseries3

中はこんな感じです。
カントリーなんだけどスタイリッシュ。
なんともいえずカッコイイところなんです。


~ 6 JUNE 2009 ~ このページのトップへ

FC2Ad

Information

Shiki N
  • Author: Shiki N

Search

Calendar

02月 « 2010年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

