CHELSEA'S NOTE ~ 英国が好き!

心が求めて止まない国 英国。  美しい英国の街や村をぶらっと散歩している気分になれるような               そんなページを作っていきたいです。

このページのトップへ
蒔絵1

少し前になりますが、京都骨董祭に行ったとき
こんなに素敵な蒔絵のお重箱に出会いました。
慶応四年(江戸城無血開城の年)のもので
全部柄のちがう四段重です。

蒔絵とは漆器の表面に漆で文様を描き 
金銀などの蒔絵粉を蒔き付けて装飾したものです。

びっくりするぐらいフレンドリーなお値段だったにもかかわらず
四季折々の美しいお花が描かれていて
いくら見ていても飽きないので
手近なところに置いてときどき眺めていました。

そんな折、初の蒔絵のみの大規模な展覧会
京都で開催されることを知り すっとんで行きました。

漆に蒔絵、絵柄は古典的な平安朝の日本庭園や菊や萩や柳
といった「和」の極地の工芸品なのに
なぜかヨーロッパのお城や貴族の館によく合うというか
なんともいえない高尚なアクセントになっている感じがしました。

もしかしたら日本の伝統美についての理解を深めることが
英国を始めヨーロッパの文化をもっと楽しむことにつながっていくのでは。。。
なんて気付き始めた今日このごろです。

蒔絵2


このページのトップへ
美しい古書

YORKにあった古書のお店のウインドウです。
職人の手によって丹念に装丁された本たち
美しくてうっとりです。

ウインドウの真ん中にとてもめずらしい
ピーターラビットの本を発見。
これは運命の出会いかも! とお値段を聞いたところ

な・な・なんと 500ポンド… (゜▽゜;)


運命の出会い?  気のせいでした。。。(T-T)

GINGER  PICKLES
このページのトップへ
公園のクロッカス

3月の英国では グリーンの鮮やかな芝生に落葉した樹木
そしてそのまわりにスイセンやクロッカスの群生
という風景をよくみかけました。

スイセンやクロッカスは球根植物で
夏でも乾燥している環境があれば
球根は夏の間は土中で眠っているそうで(夏眠?)
春になると再び花を咲かせるそうです。

また落葉樹の根元にあると
夏は日陰で涼しく芽が出るころには日当たりがよいので
この可憐なお花達には居心地がいいそうです。

このようにあちこちで群生している野生のものは
英国の気候によるものなんですね。
厳しい冬の寒さがないと花が咲かないそうで
その凛とした強さにも惹かれます。

YORK
このページのトップへ
ランアバウト

英国にはとっても合理的な交差点システムがあります。
それがラウンドアバウト。
交通量の少ない交差点やカントリーサイドの国道の分岐ポイントなどは
ほとんどこの方式でした。

交差点内は時計回りの一方通行。
右から来る車が優先。

たったこれだけのルールですが、なんの問題もなく
車がスムーズに流れています。
信号待ちもなくとても合理的。
日本にもあったらいいな~。
このページのトップへ
kimono.jpg

西洋に憧れを持つ日本人がたくさんいらっしゃるのと同じように
東洋に憧れを持つ英国人もたくさんいらっしゃるそうです。

歴史をさかのぼると女王アンの時代に宮廷を中心として
「シノワーズリー」と呼ばれる中国趣味全盛の時代がありました。

また現代のロンドンでは緑茶がおしゃれなお茶として
とても人気があるそうです。
人は自分にないものを求め続けてしまうんすね。 このページのトップへ
アーツ&クラフツ展 汐留

11月8日から汐留ミュージアムで始まった
「アーツ アンド クラフツ」展に行ってきました。
京都で開催されていた展覧会では
この運動の日本やヨーロッパとの関わりが紹介されていましたが、
今回の展覧会ではアメリカとの関わりを見ることができました。

2つのアーツ&クラフツ展に行ってみて 実物で見る作品に
込められた職人(であり芸術家)の情熱や迫力に
とても感動しました。

それと共になんとなく感じたことは、この運動で活躍した人々の
たくさんの名前の中に女性の名前がとても少なかったことでした。
この時代には女性が職業を持つ事は社会的にあまり
認められていなかったという時代背景もあるのでしょうか。

ただ今回気付いたことですが、私が尊敬して止まない
英国の女性アーティスト
ビアトリクス・ポターさん、スージー・クーパーさん
ガートルード・ジーキルさん
みんなこの運動に関わった人物の影響を受けています。
彼ら優れた芸術家の感性と時代のムーブメントに触発されて
彼女たちは自己表現のきっかけと手段を得ています。
彼女達の作品には英国の自然への思いと共に女性ならではの
感性が感じられ、その部分にとても惹かれます。

もちろんモリスの作品もとても好きですが、
今までそれぞれ別々に楽しんでいた英国の好きなアートが
大きな時代の流れのなかでつながっているんだな~と気付き
自分の中の英国観がまたちょっと進化した気がします。

そして さらに さらに思いをめぐらすと
生活すべてにこだわりを持って 自分なりの表現で
芸術活動を行っている職人とも呼べるような人達が
身近に存在していることにも気付きます。

手仕事を大切にして 生活の質を向上させるようなもの
新しい感性のステンドグラスやクレイのコテージ、
クオリティの高いコラージュやほんもののコテージや村!!
素晴らしい作品の数々を作っている人達。
彼女達の感性にもとても惹かれます。
アーツ&クラフツ運動は現在進行中のムーブメントなんですね。

モギトリセール1
このページのトップへ
WALL GARDEN1

9月にミス・ジーキルの本に夢中になっていた時に
ちょっとびっくりしたのが、ウォールガーデンという
ガーデンスタイルです。

石で積んだ塀の隙間にグリーンをさりげなく植え込む
というスタイル。

まるで何年も前から自然にそこに自生してます というたたずまいの
塀に絡む植物達。
これが人の手によるものだったなんて!
英国のお庭好きの感性って。。。すごいです。

WALL GARDEN2

このページのトップへ
プチ&プチ1

行楽の秋の3連休。
11月1・2日と花空間けいはんなで開催された
プチ&プチソルグに出店しました。

2日間とも最高のお天気で
見上げると青くて高い空、広い芝生には落ち葉のじゅうたん、
マルシェは色とりどりのバラとフルーツであふれて。。。

こっそりお店を抜け出して山に入ってみると
しずかな森で聞こえてくるのは
木々が風にそよく音と
ときどきどんぐりが落ちてくる音。

こんなステキな空間は他のどこにもありません。
ほんとうに楽しい2日間でした。

私たちが心をこめておいれしている紅茶を
「おいしい!」とおっしゃってくださる瞬間
生きている喜びを感じます。
今回もたっくさんの喜びをいただきました。
ありがとうございました。

プチ&プチ2


プチ&プチ3


知人がわんちゃんの里親をさがしています。
とてもおりこうなジャーマンシェパードです。
よろしくお願いします。 このページのトップへ
田舎の小道1

田舎の村を散歩していて楽しいのは、
こんななんの変哲もない小道や
村人の生活感を感じてしまう小さな路地。
歩いているだけで想像力をかきたてられます。
11月の英国には行ったことがありませんが、
色づいた木々や落ち葉のじゅうたんが
きっとステキなんでしょうね。


明日とあさって 11月1・2日は
花空間けいはんなで開催されるヨーロピアンマーケット
「プチソルグ」 に久しぶりに出店いたします。
大人気の濃厚な紅茶「ブラックプリンス」のミルクティーを
ご用意してお待ちしています。


田舎の小道2
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Shiki N
  • Author: Shiki N

Search

Calendar

10月 « 2008年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

