CHELSEA'S NOTE ~ 英国が好き!

心が求めて止まない国 英国。  美しい英国の街や村をぶらっと散歩している気分になれるような               そんなページを作っていきたいです。

このページのトップへ
HILL TOP3

ビアトリクス・ポターさんが書いたピーターラビットの絵本が
こんなに世界中で愛されているのは、
ただ絵が上手だから ではなく
母親に反対され続けながらも
それでもどうしても描きたかった絵や自然への情熱や
近くで見守ってくれる大切な人への想いが
作品にこもっていて
それが見る人に温かさや深みという形で
伝わるからではないでしょうか。

ビアトリクス・ポターさんは、絵本で得た収入で
湖水地方の15の農場や広大な土地を
開発者達の手から守るために買い取り
ナショナルトラストという英国の自然を
そのまま保存するという運動のために寄付しました。

彼女の貢献で 今も湖水地方の美しい風景は
当時のまま保たれ
訪れる人に感動を与え続けています。

1人の女性が 一生という限られた時間の中で
自分の好きなことを追い求めていくうちに
こんな大きな流れを作ってしまうなんて。
なんて味わい深いことでしょう。


ニアソーリー村の羊1
このページのトップへ
HILL TOP2

これはビアトリクスポターさんが暮らした
ヒルトップ農場です。
彼女がここを購入したのは1905年。
ピーターラビットの絵本を世に送り出すことに
惜しみなく心血を注ぎ、彼女を励まし支え続けてくれた
最愛の人が婚約後1ヶ月で急死したのと同じ年です。

彼女はその悲劇をどうやって乗り越えたのでしょう。
どうしても彼を思い出してしまうであろう創作活動を
どうして続けられたのでしょう。

その翌年の1906年にヒルトップ農場に掲げられた
この銘板には どんな思いが込められていたのでしょう。
絵本を書き続けることが彼女にとって
心の中に生きている彼とつながり続けるすべで
あったのでしょうか。


銘板
このページのトップへ
ニアソーリー村小鳥

去年の秋 映画館で「ミスポター」という映画を見ました。
ピーターラビットの作者 ビアトリクスポターさんの
生涯が描かれた映画です。

この映画を見て、
彼女の独創性が始めは理解されなかったこと、
それでも好きなことをあきらめなかったこと、
その創作のエネルギーの源に英国の美しい自然への思いと
魅力的な男性との出会いと少女のような恋があったことを
初めて知りました。

今まで歴史上の人物のような感覚でとらえていた彼女を
一度きりの人生を精一杯情熱的に生きた1人の女性として
とても身近な人に感じました。


HILL TOP1
このページのトップへ
クリスマスローズ

ニアソーリー村はピーターラビットの故郷として
とても有名な村で、村のあちこちの風景が絵本に登場しています。
端から端まで歩いても7~8分ほどの本当に小さな村です。

村の建物にはそれぞれ素敵な名前がついていて、
よく手入れされたお庭がありました。
写真は ハイ グリーン ゲイト というゲストハウスの
お庭に咲いていたクリスマスローズです。


朝のニアソーリー村

このページのトップへ
ENGLISH BREAKFAST at BE1

ニアソーリー村での宿は
ピーターラビットの絵本にも登場する建物で
バックルイートというB&Bです。

こちらの朝食はもう特筆すべきおいしさでした!
まずはミルキーでコクのあるヨーグルトが出てきて
その後 このプレートが登場です。

真ん中の黒っぽいものはブラックソーセージといって
少しレバー風味のある味の濃いソーセージでした。
このブラックソーセージとフライドトースト(揚げパン)は
湖水地方独特のものかもしれません。

とにかくすごいボリュームで。。。
これをまわりのテーブルの英国人の人々がぺろりと
完食されるのには 驚いてしまいます。

私達はといえば、最後までダイニングルームに取り残され、
掃除時間まで給食を食べていた?年前を思い出しながら
なかば涙目で格闘いたしました。
それでもフライドトーストには手をつけられませんでした。
情けないです。。。

翌朝は潔く敗北を認め
あらかじめフライドトーストなしで とお願いしました(T^T)


DINING ROOM at BE
このページのトップへ
NEAR SAWREY村

HARROGATEから車をとばして2時間ちょっと。
なんとか日没までに湖水地方ニアソーリー村に
たどり着きました。

ニアソーリー村はピーターラビットの著者の
ビアトリクス・ポターさんが暮らした
ヒルトップ農場のある村です。
彼女もその運動に貢献したナショナルトラストのおかげで
この村は100年前の様子がそっくりそのまま保たれています。

ということで夜になると本当にまっっっっ暗!!
B&Bに到着したのが6時半頃で
しばらくするともうあたりはすっかり夜になってしまいました。
初めてで見慣れない交通標識と地図だけが頼りのドライブ、
途中で道を間違えたりして到着があと15分遅かったら 
標識もなんにも見えないので
たぶんこの村にたどり着けなかったでしょう。


Buckle Yeat に到着
このページのトップへ
車窓より

ここからいよいよカントリーサイドへ♪
田園を突っ切るドライブに期待が高まります。

と浮かれていたのも束の間。
英国人って。。。
スピードが出ると人が変わる。。。
制限速度もこれ ありえないでしょう。。。

下の写真みたいな中央分離帯もな~んにもない
こんな対面道路。
こんな道がほとんどなのですが、この道の制限速度が
約96キロ!!!
もすこし狭いめでちょこっとカーブしてても約80キロ!!!
しかもそれ以上のスピードで対向車がすっ飛んで来るんですよ!!!
すれ違う時 ブゥゥオオオンンン て音がします。
その度にヒヤッと背筋が凍ります。。。

ま、自分はゆっくり走ればいいか
なんてのも決して許されません。
後ろから目つきも鋭く変身した英国人が
ピタッとはりつき パッシングの嵐。
街中では どうぞどうぞとにっこり道を譲ってくれる
すばらしくマナーのいい英国人。
同じ人々とどうしても思えません。。。



恐怖のスピードウエイ
このページのトップへ
Berrys in HARROGATE

ついにBettysも3軒目です。
到着したのが3時半でまさにお茶の時間。
3月はじめの比較的人出が少ないこのシーズンなのに
このにぎわい。
階段の上まで行列ができていました。

何軒かティールームに入ってみて思うのは、
老夫婦がとってもとっても多いということ。
何組もの上品な老夫婦が
静かに会話とお茶を楽しんでらっしゃる姿を眺めていると
なんともいえず平和な気持ちなりました。
英国の紅茶文化 本当に素敵です。

この後 日没までに湖水地方まで移動しなければならず
時間切れでこちらで chips をいただくことは
とうとうできませんでした(T-T)


Bettys in H
このページのトップへ
HARROGATE

英国で初めてのレンタカーでの移動。
慣れない標識や交通事情にとまどいながらも
なんとかYORKのとなり街HARROGATEに着きました。

HARROGATEはイングランドのちょうど真ん中あたりに
ある街です。
観光地としてはあまり知られていませんが、街並みがとてもとても
上品で素敵な街でした。

街の中心部にあるお店はどこも派手ではないのに
凝っていて美しい。
PALACEという単語をイメージしてしまう感じ。
なかでも一番素敵なお店が Bettys でした。


Bettys in HARROGATE
このページのトップへ
Yorkshire fat rascal

やって来ました 2軒目のベティーズ。
こちらは1階がショップ、2階が両隣を何軒分もつなげた
こじんまりとしたティールームになっています。

絨毯と大理石のテーブル、シックなユニフォームは先日の
ティーワンダーランドと同じ。
写真のものは ヨークシャー名物でレモンの皮とレーズンが入った
スコーンによく似たお菓子 Yorkshire fat rascal です。
これにクロテッドクリームではなくバターをつけていただきます。

私が注文したのは
先日指をくわえて見ていた chips
chipsをよりおいしくいただくために紅茶でなくコーラ
そして本日のスープ。

ところが。。。
待てど暮らせど楽しみな楽しみな chips が来ない!

と しばらくして店員さんがやってきて
chips 忘れてました。ごめんなさい。」

え~! なんで~???
llllll(-_-;)llllll ずーん

ま、忘れちゃったものはしょうがないですね。
この後 隣街のHARROGATE店に行くことだし、
そちらでお目にかかることにいたしましょう。


LITTLE BETTYS CAFE


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Shiki N
  • Author: Shiki N

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

